いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

今年初挑戦したこと(その2) こんにゃく作り

こんにゃく芋は、3、4年前に買って既に植えていたので結構大きくなっていた。
今年、気持ち悪いほど大きなこんにゃくの花(デビルズタン:悪魔の舌)が咲いたし、結構自然増殖していたので、そろそろ掘ってもいいかなって思って挑戦したのさ。
結果は…… 惨敗。(T_T)
わざわざミキサーを買いに行ってきて、説明書も読まずに使い始めたら、水の量が少なかったのか、入れた芋の量が多すぎたのか、モーターが回らなくなってしまった。
ここでもう既に結果は見えていた。
芋は適当な大きさに切って茹でてしまっていたので、時間との勝負って思い焦っていたからかも知れない。
芋取り除いて電源を入れ直してもモーターは全く回らず。 説明書をよく読んでみたら、過負荷により温度センサが作動したためってことが分かった。
モーター温度が下がり再び回るまで、30分以上のタイムロス。
既に凝固剤を入れてしまっていたため、化学反応によって芋は固まり始めていた。 こうなってはミキサーに入れる量を減らしても回転刃は空転するだけで、役目を果たさず。 急きょ、卸し金に切り換えたが、芋がツルツルしてうまく卸せない。
この時点で、ほとんど戦意喪失。 失意の中、取りあえず全部をおろし金で卸して鍋で茹でてた。
食べてみたたらとてもこんにゃくとは思えないくらい固い。 しかもアクが取れていないため、口の中が超かゆい。 胃の中まで(!?)かゆくなり、とても食べられる物ではないと観念して白旗を上げて全て廃棄した。
敗因はミキサーを上手く使いこなせなかったことと、手際の悪さだな。 もう、こんにゃく作りをする気がなくなってしまった。
こんにゃくは好きなんだけど。 どうしよう、増殖しているこんにゃく芋と、このためだけに買ったミキサーを。。。