いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

「もったいない精神」で無駄をなくしたい!【食品ロスなど】

2月3日の恵方巻き廃棄の件、2月14日の義理チョコの件。

無駄だと思う。自分も激しく同意だ。

「毎年恒例だから」、「流行りだから」、「稼ぎ時だから」、と考える人たちが作り上げた自分達の利益を優先させた結果によって生じた無駄だ。

 

世界では全食品の1/3が廃棄されており、特に日本国内の廃棄量は世界的に見ても多いとのことで、年間約632万トンが廃棄されているのだ。
これは、1人当たり毎日お茶碗約1杯分のご飯に相当する。

一方で、1日1度の食事さえできず劣悪な栄養状態に陥っている人たちが、5~6人に1人の割合でいるとのことだ。

 

フードバンクを設立し、無駄をなくして少しでも困っている人たちのために支援を行っている人たちがいる。

 

オーストラリアには、食品ロスをなくす目的で設立された無料スーパーマーケットが存在している。

オズハーベストマーケットだ。

寄付を募って支援している団体もいる。

 

日頃から無駄をなくす意識を持ち、それに向けて努力し続けることが必要だ。
どれだけの無駄を招いているのかを、マスメディアによって継続的にもっともっと全国の人たちへ知らせて欲しいと思う。

 

自分は無駄に関して、結構敏感だと思う。
自分で野菜を栽培しているが、豆粒程度のジャガイモ、削れないくらい短かくなった鉛筆のようなニンジンまでも収穫して食べている。
腐る前に料理してしまうことを意識している。

食べ物以外でも意識していることがある。

 

例えば風呂洗い用の液体洗剤。
最初の頃は、何も考えずに3回プッシュでバスタブを洗っており、洗った後の泡を落とすのに大量の水で流していた。
ある時気づいて、2回プッシュにしてみたが、それでも十分だという事が分かった。
さらに今は、1回プッシュで洗っている。
1回の使用量を1/3にしたので、3倍長持ちするわけだ。

 

究極は「液体洗剤を使わない。」だろうが・・・さすがに、そこまでやるかは・・・

アメリカセレブの間では、体を洗うときにボディソープを使わないことが当たり前となっているらしい。
タモリさんも、福山雅治さんも、それを実践しているとの事。

 

TVで紹介していたので、自分はこれをやってみた。

f:id:toshiman1040:20180221005839j:plain

シャンプーボトルのプッシュ部分には、ペットボトルのふたを加工して取り付けており、1回押しのシャンプー量を制限している。
当然、押す回数は1回と決めている。

 

歯磨きチューブは、普通に絞って出なくなったらハサミで切断して、内側の歯磨き粉を歯ブラシで集めて使っている。
これで歯磨き粉を、2~3週間分使うことができる。

 

TVコマーシャルで歯磨き粉を歯ブラシいっぱいに乗せている映像を見ることがあるが、メーカーの策略だっていうことに気づかず、みんな無意識で同じようなことをして歯磨き粉を無駄に消費しているのさ。

個人が少しでも無駄をなくそうと意識をして努力すれば、無駄を減らすことができるんだ。