いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

竹炭・竹酢液製造のための釜製作

f:id:toshiman1040:20171229013346j:plain

 ドラム缶を使って竹炭釜を造ってみた。
1号釜は一般的なドラム缶を横に寝かせたタイプ。
なかなかうまくできたけど、別のタイプの2号釜も造ってみた。

f:id:toshiman1040:20171229013626j:plain

2号釜の詳細はこんな感じ。

f:id:toshiman1040:20171229013740j:plain          f:id:toshiman1040:20171229013710j:plain         f:id:toshiman1040:20171229013804j:plain

  焚口は下       底は穴を開けた   竹は上から入れて  

f:id:toshiman1040:20171229013917j:plain         f:id:toshiman1040:20171229013931j:plain    f:id:toshiman1040:20171229014009j:plain

トタン板で保温して 煙突根元で竹酢液採取  はい、出来上がり。


2号釜もうまくいった。
1号釜はドラム缶横倒しだから確実に着火するのが難しいけど、縦型の2号釜は均一に焼けてとてもいい感じ。
でも結構深く掘り下げたなー。
竹酢液も優れたもので、希釈して畑に植えたニンニクにかけてみたら、あら不思議!生育がハンパない。

f:id:toshiman1040:20171229014212j:plain

立派なニンニクが収穫できました。