いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

今年初挑戦したこと(その3) ショウガの甘酢漬け

回転寿司に行っても牛丼屋に行っても大盛りにして食べてしまうほど大好きな、ショウガの甘酢漬けを作ってみた。

結果…楽勝。
ショウガは畑で栽培していたので豊富にある。
酢はリンゴ酢、砂糖はざらめを使った。
作り方は簡単!
リンゴ酢を鍋に入れ、火にかけながらざらめでを溶かして甘酢を作る。
(ざらめは結構な量入れる。)
ショウガをよく洗いスライスした後、約1、2分間沸騰した鍋でショウガの辛味を取りながら消毒し、水分を飛ばす。
熱湯消毒したガラス容器などにショウガを入れ、浸るくらいの甘酢を入れる。

酢が入っているし、しっかり熱湯消毒してあればかなり日持ちするらしいが、600gのショウガで作った今回は、一週間で食べてしまった。(食べ過ぎ。)