いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

RCA出力の機器をPCディスプレーで見たい!

地デジチューナーを昔に買って持っているけど、RCAコンポジット出力端子(黄)しかついておらず、今時RCA入力のディスプレーを見つけるのが大変だったので、コンバータを買ってみた。

まずRCA to HDMI コンバータだ。(右側がそれ。左側は地デジチューナー。)

 f:id:toshiman1040:20180120203055j:plain


これは、RCA出力をHDMI出力に変換する機器で、DC5V電源だ。
接続は簡単。RCA出力機器とHDMI出力先を本機経由で、それぞれRCA、HDMIケーブルで接続し電源供給するだけだ。
ただし、自分が買った機器はUSB端子の電源ケーブルが付属していただけなので、100VのUSB電源が別途必要となる。

自分が持っているPCディスプレーはHDMI入力ではなくDVI端子だけど、DVI to HDMI変換ケーブルを使用しておりHDMI端子となっている。
DVIとHDMIは部分的互換性はあるけど、DVI to HDMI変換ケーブルでHDMI化しているので映像のみで音声は送れない。
音声は、出力機器のステレオRCA出力端子(赤、白)を別のアンプスピーカにつなげる必要があるね。

 

次に買ったのは、RCA to VGAコンバータだ。

f:id:toshiman1040:20180120202336j:plain

こちらはRCA出力をVGAI出力に変換する機器で、DC5V電源だ。
自分が買った機器にはDC電源アダプタが付属していたため、100Vコンセントから電源供給できる。
VGAは古いPCディスプレーにも付いているアナログ入力だ。
今販売されているPCディスプレーにも、まだこの入力端子は付いていると思う。

接続はRCA to HDMIコンバータと同じだけど、自分が買った機器はRCA/VGA入力切り替えスイッチがついているので、VGA入力端子が1つしか付いていないディスプレーにでもRCA/VGA機器を切り替え表示できる。

おまけにBright、Contrast、Saturation、Hue等の画質調整もできるので、お好みの画質で表示できるのはマル!

古い機器をそれなりに有効利用できて、なかなか使えていい買い物をしたな。

 

その他、ついでに買ったものはこれ。 

f:id:toshiman1040:20180120203216j:plain

HDMIの音声出力だけを途中で分離して、RCA端子、又はSPDIF/光デジタル端子からアンプに接続する機器だ。

DC5V電源で、接続はHDMI出力機器を本機HDMI入力端子に接続し、本機HDMI出力端子から映像機器(ディスプレー、プロジェクター)等に接続。
本機のRCA、又はSPDIF/光デジタル出力端子をアンプと接続する。

これで、映像を迫力のある大音量で観る事ができる。
自分はカラオケの音声を大音量化したくて買ってみた。

これも問題なく使えて、マル!