いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

果樹の植え方を変えてみた。

庭に植えた果樹を地植えから鉢植えに変えた。

何故かと言うと、地植えだと大きく育つが移植するとなると掘り出すのが大変。
大きくなりすぎないように、鉢で制限をつけた。
地植えよりも、実を付けるのが早いと思うし。

 

f:id:toshiman1040:20190316060608j:plain

丸い鉢にしたから、コロコロ回して移動も楽かと思ってね。

キウイフルーツの苗木を買ってきた。
無難なところでヘイワード(雌)とトムリ(雄)だ。

この前、養蜂箱の上に日よけ用の棚を単管パイプで作ったが、2m×2mの棚だと小さいと思い、6mの単管が余っていたので6m×3mの棚に変更しようと考えている。

そう思ったら、欲が出てきた。

と言うことで、アップルキウイ(雌)とロッキー(雄)を追加で買ってきた。

f:id:toshiman1040:20190316060744j:plain



棚ができるまでは、鉢で待機。
でも雄木の方は、あまり大きく育ってほしくないので鉢植えにする。

去年植えた果樹類も、花を咲かせた。

これはサザンハイブッシュ系のブルーベリー。

f:id:toshiman1040:20190316060821j:plain


ラピッドアイ系のブルーベリーはこれから開花ってところかな。

これは、幸水(梨)の花。

f:id:toshiman1040:20190316060854j:plain


サクランボや桃の花はもう散ってしまったが、プルーンは花が咲き始めた。

きれいな花々が咲き始めて、まさに春満開っていう感じだ。

癒される。