いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

野菜と果樹の現状

夏本番。
出てくる言葉は「暑い!」だけだね。


いつの間にか、そうめんカボチャが沢山育ち収穫した。

 

f:id:toshiman1040:20190308050015j:plain




バターナッツカボチャもそろそろコレから収穫かなってところなんだけど、もう一つ蒔いた記憶のないカボチャができていた。

丸くない、まるでひょうたんのような形。
切ってみると種は確かにカボチャ。

食べてみると確かにカボチャ。
色は薄いカボチャ色だけど、味は美味しい。

何でこんなのができたんだろう?
不可解だ。

ネットで調べてみたら「すくなカボチャ」って言う物に近い感じだ。
何と1000円以上もする高級品のカボチャらしい。

もし本当にコレが「Theすくなカボチャ」なら・・・
採種して来年たくさん栽培して儲けるか?

今年初めて、そうめんカボチャとピーナッツバターカボチャの種は買った。
でも、すくなカボチャの種は買っていない。

苗を育てて植えたところは、そうめんカボチャとその隣にピーナッツバターカボチャを植えた。
放任栽培で二つのカボチャのツルが絡まりあってしまって、更に雑草に隠れてしまい、何が何のツルだか分からなくなっていた。

そうめんカボチャを雑草の中から収穫しているときに、このカボチャを見つけた。

最初に見つけたとき、異様な形をしていたから、突然変異か異種交配(有り得るのか?)で出来たエイリアンのような感じがした。

でもコレが本当にすくなカボチャだとしたら、買った種の中に一粒だけこの種が紛れていたのか?

あと考えられるのは、家の前の他人の畑が数ヶ月前に道路になった時にその畑の残土を譲り受けたから、その時残土と一緒に自分の畑にやってきたのか?

 更にその残土は、道路工事の前に遺跡調査が行われており、しかも埋め戻すのに他所から土を運んできて盛っていたような・・・

そうなると、他所から持って来た土の中に種が入っていたのか?

まさか遺跡調査でいろいろな住居跡が見つかったから、古代の人々が作っていた頃の種が永い眠りから覚めて、現代に実を結んだのか?

自分の頭の中で、謎とロマンがいっぱいに広がっている。

 

気を取り直して、その他果樹の現状。

ポポーは順調に育っている。
この前の台風で実がいくつか落ちてしまったが。

 

f:id:toshiman1040:20190308050051j:plain



こちらのポポーは何故か突然に左側の木だけ、いきなり立ち枯れした。
何故だ?
原因不明。

f:id:toshiman1040:20190308050154j:plain



イチジクは奇跡の復活を遂げた。
でも秋に収穫できそうにないね。

f:id:toshiman1040:20190308050221j:plain



幸水梨は1個だけ実が付いたのが順調に大きくなっている。
食べられるかな?

f:id:toshiman1040:20190308050243j:plain



アップルキウイは2個生育中。

f:id:toshiman1040:20190308050313j:plain

金柑はたくさん花が咲いたので、豊作が期待できそうだ。
ブラッドオレンジは実は付いていないけど、新しい葉っぱがだいぶ出てきている。

 

f:id:toshiman1040:20190308051027j:plain



ポンカン頑張れ!
葉がかろうじて付いているけど、予断を許さない厳しい状況だ。
周りにジャガイモを植えているからだろうか?
それとも肥料が足りない?

 

 

 

f:id:toshiman1040:20190308051255j:plain



はるみミカンは3つ実が付いた。
今年の冬に何とか食べたい。

 

f:id:toshiman1040:20190308051327j:plain




ブルーベリーは毎日、収穫してヨーグルトに入れて食べている。
8種類あるので最盛期がズレて都合がいい。
収穫がリレー方式で長い間食べることが出来る。
水と、たまに肥料をあげているお陰もあるのかな?

f:id:toshiman1040:20190308051401j:plain



スイカ(縞王)も雑草の間から抜け出して大きくなっている。
しかし斜面で転がらないかが心配だ。

f:id:toshiman1040:20190308051630j:plain



枝豆の苗を植えたら、こんな事が起きた。
だいぶ大きくなってきたと思いきや、一日一日と苗が消える。
マルチの全ての穴に植えたはずなのに・・・
手前の苗が、地中に引き込まれている。
この写真を撮ったのは朝。
午後になったらこの苗は消えていた。

 

f:id:toshiman1040:20190308051712j:plain



おそらくモグラの仕業だ。

野菜を育てて居たはずなんだが、モグラも育てていたのか・・・