いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

今更ながら耕運機をゲット

 

f:id:toshiman1040:20171229034800j:plain

コレです!
YanmarのYC70-Gです。
最初はヤフオクでゲットしようとしていたけど、結局地元の中古販売店で購入しました。
(鉄車輪はヤフオクで落札しました。)
かなりの年代物なので、セルスタータなんて付いていません。
デコンプレバーを引いてクランクをひたすら力の限り回してかけるディーゼルエンジンです。
「ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!~」って感じの独特な力強そうな迫力のあるエンジン音です。
子供の頃から聴いていたエンジン音だったけど、いざ自分が操作してみると難しい。
KILLスイッチなんて無いから、アクセルレバーを停止位置まで戻さないと暴走機関車のごとく動き続けます。
とても危険です。
しかもエンジンがハンパなく重いくせに重心が高いから、あまり傾けすぎると簡単に横倒しになります。前にもつんのめりそうになります。
おまけに曲がるときは、クラッチ操作と共にロータリーを持ち上げる必要があります。
とどめは、ロータリーを高速で回した状態で浅く接地させると、ロータリーの回転速度で前進しようとしてしまいます。
充分に慣れが必要な、じゃじゃ馬の様な機械です。
気を付けましょう!