いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

今年初挑戦したこと(その5) 根っこの撤去

どうしても邪魔なので根っこ堀りをした。

最初は地道に根の周りをスコップで、ひたすら掘った。
太目の根や下に向かっている根は、ノコギリでカット。
根の下側まで掘れたら動くかどうか左右にゆすってみて、全て根が土に食い込んでいないことを確認する。

最初は、ある程度根が外れたところでハンドウインチで無理やり引き上げようとやってみたが、ワイヤがハイテンションになるだけで全く動かずだった。
(ハンドウインチが動かなくなってワイヤが切れそうで怖かった。)

根っこが完全にフリーになったことを確認し、なるべく軽くするために根に付いている土をできるだけ取り除いた。
最後にハンドウインチとテコの原理で少しずつ根っこを持ち上げて、やっと穴から取り出した。

 

f:id:toshiman1040:20190320052705j:plain

 

無事に掘り出せてホッとした。