いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

今年初挑戦したこと(その6)  針葉樹の伐採

針葉樹の大木を伐採した。

以前から持っていたチェーンソーで、初めて太い木を切ってみた。
切り方がいかにも素人仕事だけど、幸い近くに民家がない場所だったので一気に切り倒した。

f:id:toshiman1040:20190320052426j:plain

 

さすがに倒れるときは「ドスーン!」っと迫力ある音がした。

風向きや木の重心を見極めて倒す方向を決めたが、受け口を作るところから伐採までの間は緊張の連続だった。
くさびは使用しなかった。10本以上伐採したのでだいぶ慣れはしたけど、掛かり木になったりチェーンソーの刃が食われたりしたこともあった。
とてもいい勉強になった。

f:id:toshiman1040:20190320052507j:plain