いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

野菜の温室、トンネル作りと定植、種まきをした。

日曜日は野菜の温室、トンネル作りと定植、種まきをして忙しかった。

 

まずは温室作り。
野菜の種まきをしようと考えてはみたものの、発芽用の温室がないので庭に出ていい場所はないかと探していたらいい所を見つけた。
以前製作したプラ舟水槽の台の下にメダカ水槽を置こうと考えていたが、そこにビニールを張って温室を作ってみた。

 

f:id:toshiman1040:20180208194414j:plain

温室の場所が犬走りで床がコンクリートなので、ビニールの先端に19mmφパイプをパッカーで取り付けて水やりがしやすく、かつ風でめくれないようにした。
さらに種をまいたプラグトレーを保温するために、使わなくなったお風呂マットをコンクリートの上に敷いた。でも結局、発芽までは家の中で保温することにしたんだが・・・
もう少し暖かくなってきたら、この温室を使うことにした。

 

次に10mのトンネルを作ってレタス苗を植えた。

f:id:toshiman1040:20180208194525j:plain

このトンネルは90cm幅の透明ビニールでマルチングしたところに3列20cm間隔で穴を開け、レタス苗を植えた後、不織布を乗せて更に同じ90cmビニールを両側から立ち上げてトンネルアーチの頂点で5.5mmφパッカーで連結した。
この方法だと換気用の穴を開ける必要がなく、とても具合がいい。
トンネルは東西方向に作って北側にブロックの壁があるから、北風対策もできて日光の反射熱も期待できると思う。本当は今年の冬にビニールハウスを立てようと思っていたが、もう2月になってしまったし時間もないので来年立てることにしよう。