いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

データロガー(RC-5:Elitech製)で野菜のトンネル内温度を計測。

この前、ネット購入したデータロガー(RC-5:Elitech製)で、2月23日から今朝まで、野菜のトンネル内温度を計測してみた。

f:id:toshiman1040:20180310080734j:plain

これまでは、水槽用の水温計を使ってトンネル内温度を測っていたので、測った時の温度しか分からなかったけど、これで一定の時間間隔で温度変化を知ることができたぞ!

 

f:id:toshiman1040:20180310080818j:plain

この期間のトンネル内の最高気温は31.3℃、最低気温は-2.4℃だったようだ。

水槽用水温計で測った時は、確か37℃位まで上昇していたのでヤバイかと思っていたが、取りあえず安心した。

 

水槽用水温計は、外部センサ部分が黒色だったから、その部分の温度上昇が含まれていたのかも知れない。

f:id:toshiman1040:20180310080909j:plain

でも、この時期、-2.4℃まで下がるとは思わなかったな。
今年は特に冷え込んだ日が多かったためか?このデータロガー(RC-5:Elitech製)は、使えるな。
本体に液晶画面が付いているから、ボタンを押せばその時の温度は分かる。
USB端子からデータをPCに送ったり、本体の各種設定ができる。
防水(IP67)仕様だし、PC専用ソフトウェアでグラフ化、Excel、PDF化もできて、コストパフォーマンスがいい。

 

本当は外部センサタイプが欲しかったけど、防水仕様じゃなかったのでRC-5にした。
温度と湿度が計測できるシリーズもあるようだ。

できれば、外部センサ付きの温度2ch防水仕様のデータロガーが安価であればベストなんだけどね。