いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

カメくんの生き餌

今年の陽気は変だ。

12月に夏日なんて事になっている。

野菜の生育にも影響が出ている。

まだたくさんのピーマンが収穫出来ているのは嬉しい誤算だけど、白菜がなかなか結球しない。

全く困ったもんだ。

この暖かい陽気が続いているせいか、野菜の害虫もまだ活発に活動している。

青虫が食い荒らしたキャベツはこの通り。

f:id:toshiman1040:20190224045033j:plain



小松菜まで食っているし。

 

もう時期的に冬眠に入るカメくんが、この陽気で今年はまだ冬眠していないようなので餌を与えないといけない。

そこでいい事を思いついた。

青虫をカメくんの水槽に入れて置いてみた。

ほとんど物陰でじっとしているが、気が付くと水面の青虫がいなくなっている。

カメくんは明らかに青虫の餌を食べているようだ。

カメくんが冬眠して餌を食べずに残る状態になるまでは、青虫の餌を与えようと思う。

・・・

・・・と思っていたら急に寒波襲来だ。

カメくんは餌を食べなくなり冬眠をしてしまったようだ。

f:id:toshiman1040:20190224045113j:plain



動物って反応が早いね。

気候が変わった瞬間に動かなくなったり居なくなったりする。

夏の頃、ふとミミズを採って餌に与えていたけど、暑くなって来ると昨日まで居た場所にふとミミズは居なくなる。

たった一日でだ。

よく考えたら、動物だから当然なんだよね。

自分だって、暑ければ涼しいところに移動するし、寒ければ寒い所から少しでも逃げる。

生死に係わる事だからね。

 

青虫取りをしても食べてくれるカメくんが冬眠してしまったので、青虫取りをやる気がなくなってしまったなぁ・・・

 

アメリカザリガニも冬眠に入ってしまったようだし。