いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

今年初挑戦したこと(その7) 無農薬野菜の水耕栽培

f:id:toshiman1040:20180216233825j:plain

 

野菜の水耕栽培をやってみた。

 

あまりうまくいかなかったが、収穫して食べることができた。

うまくいかなかった理由は、液体肥料は使ったけど水耕栽培専用のを使わなかったからかな?
発芽まではいい感じだったけど、育ってくると苗が徒長してしまった。
原因は、冬場だったからと思って夜間も保温してしまっていたからかな?それと密集状態で植えたからそのせいもあるかも…
昼間は室内の日当たりのいいところに置いていたから太陽光不足の問題はないと思う。

無農薬野菜ってのは魅力的だよ。野菜も工場で作る時代だからね。計画的に安定生産ができて土も虫もない。天気の影響は受けないから、野菜高騰なんていう時は高収益を上げられる。

いずれにしても、今回は旬の時期以外の野菜の栽培は難しいってことが経験できたから良しとしよう。