いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

ウィルス検出サポートの詐欺画面が出た。うっかり電話してしまった。。。

PCでMP3変換サイトを探すためにウェブ検索をしていたらヤバイ事になった。

突然「ウィルスを検出しました。5分以内にサポートセンターに電話をしてください。」と表示されたサイト画面に切り替わり、同様の女性の日本語アナウンス、おまけに警告音も鳴り始めた。

画面とURLには「Microsoft」の文字が入っていたので、これは本当?って思ってしまった。
パニクッていたので冷静さを失い、つい画面に表示されたサポートセンターに電話してしまった。
(電話してはいけないヤバい電話番号は、0368514777。)

 

すると日本語を話す外国人女性の声がした。

んっ!これはもしかして詐欺?

と反射的に思い、即電話を切った。

慌てて警告音が鳴り続けているPC画面をもう一度見たら、今度は「Google」の文字を発見!
どうしよう、どうしようと言いながらPCと電話の場所を行ったり来たり。

「5分以内」の文字が頭に残っていたので、つい、もう一度電話をかけてしまった。

今度は男の人が出たけど、やっぱり外国人のようだ。

自分:「PC画面にウィルス発生と表示されたんですが!」
相手:「どのようなことをした時に、その画面が出ましたか?」

自分:「MP3変換サイトをWeb検索をしていました。」
相手:「お使いのPCは毎日使用しているPCですか?」

自分:「そうです。」
相手:「PC画面に表示されているメッセージに番号をお知らせください。」

自分:「DW6VB36です。」
相手:「分かりました。それではこちらから遠隔操作であなたのPCを検査します。よろしいですか?」

自分:(とっさにヤバイと思ったので・・・)
    「それは困ります。」

と我に返って、電話を切った。

結局、強制的にPCの電源swを長押しで電源を切り、再起動して「前回のセッションを復元しますか?」の表示で「いいえ」を選択した。
その後、ウィルスチェックをしたがウィルスの検出はなかった。

Webで調べてみたら、結構大勢の人が遭遇し騙されて電話をしているようだ。

怪しいサイトにアクセスしないように気をつけないといけないが、気をつけるだけではダメだと思った。
自分が言っても説得力がないが、まずは冷静になることだな。

詐欺報告の例を以下に貼っておく。
サポート詐欺ではないので、ご安心を。
心配な場合は、自分で検索してみて。

 

answers.microsoft.com