いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

蓄熱暖房器(アルディ)が壊れた!

蓄熱暖房器が壊れたようだ。

(株)白山製のアルディ(RDF-7000:7kW)だ。

寒くなってきたので蓄熱を開始したところ、本体の真ん中部分が暖まっていない。

両端部分は本体表面が熱い位になっているのに・・・

自分の家はオール電化なので、この7kW型が2台と4kW型が1台が設置されている。

この手の蓄熱暖房器はAC200Vの夜間電力を使用するタイプで、本体のタイマーで蓄熱開始終了時刻が夜間帯(23時~7時)となっている。

そこでクランプメーターで電流値を測ってみた。

蓄熱が開始される時間帯じゃないと測れないので23時を待って測ってみたところ・・・

7kWの両方とも、あれ? 0A。

仕方ないのでもう少し時間が経ってからと思ったけど、何時に蓄熱が開始されるのか分からないので、明け方の3時過ぎに目を覚まして、再度計測してみたら。

正常なアルディの方は38A、壊れていると思われる方は16.5Aだった。

 

f:id:toshiman1040:20190224043914j:plain



アルディの取扱説明書を見たら、このRDF-7000型は電熱ヒーターが4本ある仕様だ。

4本中、真ん中の2本のヒーターが断線しているのではないか?

取り合えずAC200Vブレーカーを落として、電源を切った。

蓄熱ブロックが冷めたらアルディのヒーター線が断線しているかどうかを確認しようと思う。

最終的にはメーカーに電話して修理依頼をお願いするしかないと思うけど・・・

とにかく家の廊下と玄関が寒すぎる。

早く直って欲しい。

さて、どうなることやら・・・