いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

ブログ開始一周年!で思うこと。

今日12/26は、自分の中でブログ開始一周年だ。

自分の中でと言うのは、「ブログを書こう!」と自分が心に誓った日として自分が決めていた日だ。

長いようでアッと言う間に一年が過ぎてしまった。
やろうと心に決めていた事、どれだけ出来たんだろうか?
やった事、どれだけの成果が出たんだろうか?

 

今気付いたけど、奇しくもこの日は身内の一人の命日だ。
もう10年以上も前の出来事だけど。
先週の12/16、その人の奥さんが亡くなった。

心筋梗塞と思われる孤独死だった。
高血圧と不整脈を患っていたらしい。

 

自分も高血圧で薬を飲んでいる。

毎年の健康診断で不整脈と診断されて、24時間ホルター心電検査も何度か受けた。
その時、第1度房室ブロックと診断された。

毎日5kmのランニングを30年近くやっていたから「スポーツ心臓」になったからかな?
ここ数年、毎日5kmは止めて不定期で昼休みに2km程度走っているだけだから、元に戻っているかな?

高血圧を改善しようと努力はしている。

適度な運動。
塩分控えめ。

毎日朝晩、血圧測定をして記録しているけど、一向に変化無しだ。
155-100くらいの値だ。
薬を飲んでいるにもかかわらず・・・

気になっていることなので、こんな本まで買ってしまった。

 

薬を使わず、頑張って血圧を下げることを考えたい。

ブログ2年目、これをこれからの目標の一つとして努力しようと思う。