いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

単管パイプで温室を作るぞ~! 【ほぼ完成!】

単管パイプで温室を作るぞ~!

この度、ほぼ完成した。おめでとう~!

f:id:toshiman1040:20190409235514j:plain

 

作ると宣言してから数か月が経っていたけど、水面下で少しづつ事を進めていました。

温度コントローラを購入し、

 

 

屋根付き単管製棚として使っていた物を拡張改修して、1×4でスノコ棚を作って。

 

www.toshiman1040.work

 

そして今回、周りに波板を張り付けるための木材を取り付け、

f:id:toshiman1040:20190409234232j:plain

 ポリカ波板で囲んで、

f:id:toshiman1040:20190409234525j:plain

換気扇を取り付けた。

f:id:toshiman1040:20190409234629j:plain
 
残作業としては、
  1. この換気扇の電源を温度コントローラに接続して、設定温度以上になったときにだけ換気扇が回るようにする。
  2. 正面部分を透明なもので覆う。
 
1.については、購入した温度コントローラに既に配線をしており、設置するだけだ。
 
2.はどうしようか?
温室として使うつもりなので、水やりをしないといけないし、物の出し入れも発生するから、簡単に開け閉めできるようにしなければいけない。
 
案1:透明なビニールシートを一面に張る。
案2:ポリカ波板で開閉可能な扉を作る。
案3:その他
 
って考えている最中にいい案を思いついた。
 
中空ポリカ版はどうだろうか?
 
この案で検討してみたい。