いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

DIYで小屋作り?

もう2年前のことだが、DIYでユニットプレハブ部屋(2.5畳)の前室を作った。

骨組みは単管パイプで、2×4と1×4を下地にして、ガルバニウム波板を釘打ちした。

 

f:id:toshiman1040:20180211101854j:plain

一応基礎はフェンス用ブロックを使用し、単管パイプをコンクリートで固めた。
基礎石の間は、普通ブロックを並べて埋めただけ。単管パイプの連結は、直交クランプ等は使用せずに、ちょっとお高いが鋳物製の物を使用した。
タルキ止めクランプ(直交)を使って2×4を適当な間隔で固定し、屋根の部分は48.6mmφのサドルバンド(径称:40A)を使って、木材を単管パイプにネジ止め固定した。

f:id:toshiman1040:20180211102001j:plain

これでも強度は十分だと思う。(たぶん・・・)

北向きなので、内張りはなし。
中古のアルミサッシ窓が手持ちであったので取り付けた。
雨どいを取り付け、ついでに薪ストーブ用の煙突まで取り付けた。

f:id:toshiman1040:20180211102041j:plain

母屋(ユニットプレハブ部屋)と製作した小屋(?)は別基礎なので直接つながっていなくて、段差をつけてクロスさせている。実はまだ詰めが甘くて、強風の時に雨が吹き込んでくる。

そのうち何とかしよう。