いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

単管小屋(?)【第三弾】の進捗(その4)

単管小屋(?)が完成に近づいているけど、どうしても入口のところに雨除けが欲しくなったので、急遽追加することにした。

 

いつもの自分流工法で、フェンス踏石+コンクリートで単管を固めて基礎の柱にする。

そしてちょっとお高い単管ジョイントで単管同士をつなげて。 

f:id:toshiman1040:20190223062820j:plain
 
ガルバニウム波板を屋根に張って雨除け完成。
 
と言っても木材を塗装したり、小屋本体とどうやって固定するか?屋根の寸法や勾配はどうしようか?
とかを考えながら、ホームセンターに行って買い出しして、結局2日かかってやっと終わった。
 
f:id:toshiman1040:20190313223612j:plain

 出来上がった屋根の軒下がかなり長くなってしまい、ちょっとアンバランス。

1.5mの単管を小屋から水平に出して2本の柱に接続し、そこに1.8m(6尺)のガルバニウム波板を取り付けたので。

なるべく雨よけを大きくしたかったので、あえて波板をカットしなかったから仕方ない。

 

実はまだ完成ではないのだ!

雨除けを作っている最中にまた閃いて、すでに次の構想が決まっている。

延々と終わりなき単管小屋(?)製作なのです。