いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

小石土から小石を分離する方法を考えてみた。

前回、砕石混じりの土から砕石を分離した土を、更に小石と土を分離してみた。

何故かと言うと、前々回に庭に移植した芝のところが凹凸のため、芝が伸びる土がないので目土として撒こうと思って。

写真は前回の砕石を分離したときのもの。

f:id:toshiman1040:20190316054817j:plain

 

読んで字の如く、砕石は砕いた石だから大小さまざまな大きさの石が混じっている。

芝庭に小石混じりの土を入れたくなかったので、小石混じりの土から小石を分離することを考えた。

前回は収穫用コンテナを利用して、コンテナ面の約1cm角のメッシュサイズで分離した。

今回は、更に細かい網目のふるい(コンテナに網袋をかぶせたもの)で二次選別した後、小石を水洗いした。

これがまた、結構な重労働。
農作業や穴掘りもそうだけれど、「土いじり」っていうのは体力勝負だ。

洗った小石を、砕石を敷いてある箇所に撒くためにね。
土がついた状態で撒くと、その土のところから雑草が生えてきてしまうから。

 

f:id:toshiman1040:20190316054841j:plain

 

小石を洗った後の泥水は庭の低いところに流した。

分離した小石を砕石の上に撒いたところがこの写真。(手前右側)
写真の上の方は、入れたばかりの純(!?)砕石。

f:id:toshiman1040:20190316054915j:plain



貼った芝のところに撒いた二次選別した純土はこんな感じで完了!

f:id:toshiman1040:20190316054954j:plain


自分で言うのも何だけど、とてもいい仕事をしたぁ。

まだまだ、作業途中だ。
残りの土も早めに片付けたい。