いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

時計型薪ストーブ AS-60 ホンマ製を設置した

 

f:id:toshiman1040:20180108191435j:plain f:id:toshiman1040:20180108191527j:plain

 

今日は天気が崩れるということで、今まで野外で使用していたステンレス製の時計型薪ストーブ(AS-60 ホンマ製)を小屋内に設置した。 
煙突を取り付けるのでサッシ窓から外に出るところをどうしようかと考えて、ホームセンターを見に行きステンレス製の床下換気口を見つけたので採用した。
煙突はかなり高温になるため、サッシ窓に換気口を取り付けたところに煙突を乗せ、さらに2箇所に煙突ステーで固定した。
 
竹を燃やしてみた。火力は強いがすぐに燃え尽きてしまうため焚口に長いまま突っ込みながら燃やしたが、煙がなかなかうまく煙突の方に流れないため、結構煙かった。
でも燃やし続けていると、煙が安定して煙突の方に流れた。
小屋の中が温まり、とても快適だったな。
もっと有効に熱を利用するために、ストーブの上面に鉄板を何枚か置いてみた。
これは有りだ。とってもいい。ただ、この状態であまり火力を上げ過ぎるとストーブ自体の傷みが早いかも知れない。
また、このストーブはコンロが2口あるので、やかんと鍋か同時にかけられるからとても便利。
 
ラジオを聴きながらコーヒーを沸かし、サトイモを煮て、のんびり最後の休日ライフを満喫できた。