いろいろな事をやってみた?

毎日を楽しく過ごすためにね!

メダカ稚魚が大変なことに

f:id:toshiman1040:20180110213414j:plain

去年の年末、ヤフオクでゲットした幹之メダカの卵から孵化して育っていた稚魚隔離水槽のが大変なことになった。

隔離水槽を浮かべていた本水槽から、ヒメダカの成魚が飛び込んでしまっていた。
朝、餌をあげたときには問題はなかったのに、夕方見たら一匹が隔離水槽の中を悠々と泳いでいた。
大急ぎで取り出したが、稚魚が何匹か餌食になったようだ。(涙)
高価な卵がせっかく孵って育ち始めたのに。。。ショックだ。
前の日に水槽の水換えをしたから、隔離水槽の水量が多くて本水槽との水位差がなくなっていたからか入り込んでしまったのかも知れない。

よく観ると、ヒメダカ側の水槽に卵を発見した。
ヒメダカの卵だと思われるが、増えすぎては困るので隔離するかどうか迷っている。
このままにして置くって残酷なんだろうか?

ちなみに隔離水槽のプラスチック容器は、100均でみつけたもの。ある程度重みがあるので、水に浮かべたときに安定感はあるんだけどね。